用途別で紹介するおすすめのグラフィックボード【NVIDIA GeForce】

自作PC

半導体不足によるグラフィックボード高騰も落ち着いてきたなと思い始めたのでおすすめのグラフィックボードを紹介します。

用途別に最低限これくらいのスペックがあれば大丈夫という物を紹介していきます。

とりあえず一番いいのを頼む

現在販売されているグラフィックボードの中で一番の性能の物は「RTX 3090」です。

性能を簡単に紹介すると、GDDR6Xのメモリを24GB搭載、コアクロックは1695MHz、パス幅は384bitと化け物スペックです。

グラフィック最高設定でどんなゲームも出来るんじゃないかなと思います。

ちなみに大きさも消費電力もお値段も化け物です。

値段は関係なしに現環境で最高のPCを作りたいという方は購入を検討してみてください。

VRを体験したい

ヘッドマウントディスプレイを購入してVRの世界を体験してみたい。

そんな方におすすめなグラフィックボードは「RTX 2060」です。

「Beat Saber」や「VRChat」を始めとしたVR専用ゲームや「no man’s sky」や「Skyrim」のようなVR対応ゲームをストレス無く遊ぶために最低限このくらいは欲しいかなと思っています。

また、値段と要相談とはなりますが「RTX3060」という選択肢もあります。

こちらもVRのゲームをプレイするのに非常にオススメです。

最新のゲームをプレイしたい

話題のゲームをプレイしたい。新作MMOをやってみたい。

そんな人におすすめするグラフィックボードがこちら「GTX 1660 Super」です。

Apexやモンスターハンター、PSO2NGS、原神などなど・・・この辺りのゲームは快適に動作します。

初めてゲーミングPCを購入したいという方はこのあたりのグラフィックボードを目安に購入すると良いかなと思います。

ゲームはやらないけど、4Kの動画とか映画とか観たい

YoutubeやAmazonでレンタルした4Kの動画作品を観たいという方には「GT 1030」がおすすめです。

1万円以下のグラフィックボードで4Kの映像が観れる物といえばこれが一番良いと思います。

また、かくつきはしますが、一昔前のゲームならプレイすることは出来ます。

最後に

用途別にグラフィックボードを紹介しました。

自作PCを組むときの参考になれば幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました